比較サイト <雑記帳>人形3000体を供養 福岡 - スポーツニュース情報サイト

<雑記帳>人形3000体を供養 福岡 - スポーツニュース情報サイト



<雑記帳>人形3000体を供養 福岡

 博多人形商工業協同組合が14日、福岡市博多区の祥勝院で人形供養祭を開いた。35回目。約300人が古くなった人形やぬいぐるみなど約3000体を持ち寄った。

 祥勝院では人形を製作する筆やへらも奉納されている。人形供養は、江戸期の博多人形師・四代目正木宗七制作の地蔵が発掘されたことにちなみ、1979年から始まった。

 参列者は約100人。おもちゃ業界ではテレビゲーム人気が続くが、思い出の人形に励まされた人も多いよう。参列者は「心の中で生き続けて」と人形に願いを込めていた。【遠山和宏】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000008-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/181-246e352b

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
