比較サイト 「黒子のバスケ」脅迫事件で36歳男逮捕 「負けました」と容疑認める - スポーツニュース情報サイト

「黒子のバスケ」脅迫事件で36歳男逮捕 「負けました」と容疑認める - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒子のバスケ」脅迫事件で36歳男逮捕 「負けました」と容疑認める

 人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、上智大学(東京都千代田区)に硫化水素入りの容器を置くなどしたとして、警視庁捜査1課は15日、威力業務妨害容疑で、大阪市東成区大今里西、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました。作者と面識はない」と容疑を認めている。

 昨年10月以降、全国約400カ所の施設に作者の藤巻忠俊さんを中傷する脅迫文などが送り付けられ、イベントの中止や関連商品の撤去などの影響が出ており、捜査1課は全容解明を進める。

 逮捕容疑は昨年10月12日、上智大に硫化水素入りの容器や「喪服の死神」を名乗る脅迫文を放置するなどし、大学側の業務を妨害したとしている。

 上智大は藤巻さんが過去に在籍。脅迫文には「俺は藤巻忠俊が憎い。漫画をやめろ」などと書かれ、容器のふたに張られていた。硫化水素は気化すれば致死量を大幅に上回る濃度だったが、けが人はいなかった。大学内の防犯カメラに上下黒い服で、やせ形の不審者が写っており、捜査1課が関連を調べていた。

 今年10月に産経新聞を含む報道機関やコンビニ店に送られた脅迫文には千葉県浦安市内の実在するコンビニ店を挙げ、「農薬を付けた菓子を作って置いてきた」などと書かれており、この店舗から回収されたとみられる菓子から致死量の100分の1程度のニコチンが検出されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000541-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/184-95124a63

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。