比較サイト 開門義務、履行できず=20日実施期限—諫早 - スポーツニュース情報サイト

開門義務、履行できず=20日実施期限—諫早 - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開門義務、履行できず=20日実施期限—諫早

 国営諫早湾干拓事業(長崎県)をめぐり、2010年の福岡高裁判決が国に命じた潮受け堤防排水門の開門は20日、実施期限を迎える。国は、干拓地の営農者らの反対で開門に向けた準備工事に着手できておらず、確定判決の義務を履行できない異例の事態となる。
 国は今年9〜10月、3回にわたり準備工事に着手しようとしたが、開門に反対する干拓地の営農者や住民に阻止された。さらに、長崎地裁は11月、営農者らの申し立てを認め、開門差し止めを命じる仮処分を決定。国は「相反する法的義務の板挟み」(林芳正農林水産相)となった。
 農水省は「事態の打開には関係者との話し合いしかない」(同相)として、開門反対、賛成両派に協議による解決を呼び掛けるが、長崎県の中村法道知事は営農者らと国が係争中であることを理由に「訴訟に影響が出るので話し合いは難しい」と拒否している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000091-jij-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/200-955c23a4

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。