比較サイト <偽装豚肉>ユニーで販売 加工会社が鹿児島産に混入 - スポーツニュース情報サイト

<偽装豚肉>ユニーで販売 加工会社が鹿児島産に混入 - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<偽装豚肉>ユニーで販売 加工会社が鹿児島産に混入

 愛知県は26日、流通大手ユニー(愛知県稲沢市)が東海・関西地方7府県の61店舗で、オリジナルブランド「鹿児島県産 悠健豚(ゆうけんとん)」として販売した豚肉に、別の国産豚肉が混入していたと発表した。混入の可能性があるのは、2011年3月〜13年10月販売された約438トンに上る。県は、加工委託先のサンユーデリカ(同県小牧市)が故意に混入させ、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に違反したとして、両社に改善措置などを指示した。

 ユニー側は混入を知らなかったといい、10月からサンユーデリカとの取引をやめた。

 県食育推進課などによると、情報提供を受けて今年9月以降、立ち入り調査を実施。ユニーの悠健豚の販売量が、サンユーデリカによる鹿児島県産の仕入れ量約400トンを上回っていたことなどが判明した。サンユーデリカは「原料が不足し、ユニーとの取引を継続するため混入した」などと認めたという。

 ユニーによると、同社の調査では混入率は最大4%だった。10月にホームページや店頭で混入を告知したという。同社は「10月には当該商品を撤去し返金にも応じた。反省している」と陳謝した。

 悠健豚は他の国産豚に比べ小売価格が4〜20%高い。7府県は愛知、三重、岐阜、長野、京都、奈良、滋賀。【高橋昌紀】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000067-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/226-c7668ccc

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。