比較サイト <台風26号>不在だった大島町長 会見で「甘かった」 - スポーツニュース情報サイト

<台風26号>不在だった大島町長 会見で「甘かった」 - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<台風26号>不在だった大島町長 会見で「甘かった」

 台風26号で土砂災害などの被害を受けた東京都大島町の川島理史(まさふみ)町長は16日夜、記者会見をし、避難勧告を出さなかったことについて「想定外という言葉は使いたくない。ただ、認識が甘かったという指摘は甘んじて受ける」と硬い表情で釈明した。

 午後7時に大島町役場で始まった記者会見は1時間半に及んだ。原田浩副町長、沖山淳総務課長も同席した。町長と副町長はいずれも被災時、会議出席など公務で町外にいた。両者が不在の場合、防災上の責任者は総務課長だという。

 川島町長は冒頭で「何よりも優先すべきは人命。被災者の支援、町の復旧に力を尽くしたい」と強調した。午前2時までに職員が役場や出張所に集まり、消防団員が自宅待機を行ったなどと説明。記者から「町は役場の内部の体制を整えただけ。町民に対して何をしたのか」と追及され、町長が言葉を詰まらせる場面もあった。気象庁や東京都などからいつ、どのような情報がもたらされたかについても「きちんと確認したい」と明言を避けた。【水戸健一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000147-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/33-632fcc8e

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。