比較サイト <環境省>東電に迅速対応を要請 除染費用立て替えで - スポーツニュース情報サイト

<環境省>東電に迅速対応を要請 除染費用立て替えで - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<環境省>東電に迅速対応を要請 除染費用立て替えで

 東京電力福島第1原発事故で、国がいったん立て替えて東電に請求している除染費用について、東電による支払いが進んでいないため、環境省は18日、迅速な対応を東電に要請した。今後も支払いが進まない場合には、延滞金の支払いを求めることも視野に対応策を検討する。

 除染は、国が事業を実施し、関係書類が整った段階で、環境省が順次、東電に支払いを求めている。これまでに404億円を請求したが、東電は「書類がそろっていない」などの理由から67億円しか支払っていない。

 除染事業には、来年度予算への要求分も含め1.4兆円が投じられる見通し。今後も増えるのは確実で、東電への請求もこれから本格化する。会計検査院が16日まとめた報告書で「(国による)資金回収はできる限り早期に、確実に実施されることが肝要」と指摘されたことを受け、井上信治副環境相が18日、東電幹部を同省に呼び、支払い作業を順調に進めるよう求めた。

 東電広報部は除染費用の支払いについて「請求のうち合意できたものをお支払いしている。詳細は当事者間のやり取りなので回答は控える」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000014-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/43-6a7327c3

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。