比較サイト 極上グルメ化する缶詰…おいしい“防災訓練”にも - スポーツニュース情報サイト

極上グルメ化する缶詰…おいしい“防災訓練”にも - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極上グルメ化する缶詰…おいしい“防災訓練”にも

 「保存食」「非常食」のイメージが強い「缶詰」が、最近、グルメ食材として脚光を浴びている。「デニッシュパン」や「だし巻き」に「タイカレー」など、従来にないこだわりの缶詰が次々と登場。東日本大震災以降、備蓄食料の重要性が見直されるとともに、缶詰のバリエーションも豊富に。専門家は「ふだんの食事に缶詰など保存食を取り入れることで、災害時に力を発揮できるのでは」と期待している。(木村郁子)

■缶を開けると…ふわふわデニッシュ

 大阪市北区の阪神百貨店。防災月間の9月上旬、地下1階の食品売り場で「グルメな保存食品」フェアが開催された。オイルサーディンなどおつまみ系から、「切り干しだいこん」「きんぴらごぼう」などお総菜も充実している。とりわけ注目を集めていたのは「デニッシュパン」。ボローニャFC(東京都千代田区)が平成16年の新潟県中越地震を機に「水分を大量に必要とする堅い乾パンではないものを」と開発、水分や油分を調整し、ソフトなデニッシュパンに仕上げた。

 「毎年新たな缶詰が登場していますが、ここ数年、味にこだわったものが増えています」と阪神百貨店梅田本店、グロッサリー担当の根村卓克さん。買い物に来ていた大阪市淀川区の赤尾恵美子さん(75)は「近頃は缶詰も多種多様で目移りしますね」。

 日本缶詰協会(東京都千代田区)によると、缶詰の生産数量は昭和59年をピークにゆるやかに減少傾向にあるという。ただし、「消費者のニーズに応えるように高級感や付加価値をつけた加工品缶詰は健闘しています」と業務部の金村宣明さん。

■1缶1400円の高級缶

 そのひとつが、22年3月に食品卸の国分(東京都中央区)が発売した「缶つま」シリーズ。霧島山麓で育った黒豚を使った「角煮」、「広島かき燻製油漬け」「うにのコンソメジュレ」などもある。「酒売り場に置いてもらえるおつまみになる缶詰を開発しました」と広報担当の安部エリ子さん。1缶170円から高いものでは1400円のものも。500円〜800円がよく売れているという。高級感あふれる味わいが支持され、発売初年の20年は約100万缶だったが、昨年は260万缶に。今年は8月までですでに昨年分を越えており、売れ行きはうなぎ上りだ。

 一方、いなば食品(静岡市清水区)が2年前から販売を始めた「タイカレー」シリーズも人気を集める。缶詰の一部をタイ工場で生産していたこともあり、本場の味であるレッドカレーやグリーンカレーの缶詰を売り出したところ、100円台と安価ながら本格的な味わい、と雑誌などで紹介され、今夏は品薄状態に。今年7月には、マルハニチロ食品(東京都江東区)も「タイグリーンツナカレー」と「タイレッドツナカレー」を発売している。

■缶詰バー、缶詰めレシピ本も登場

 そんな缶詰を存分に味わえる、「缶詰バー」も人気だ。大阪市西区の「mr.kanso(ミスター・カンソー)」本店。やきとりやサバのみそ煮などの缶詰の定番から、味付けしたアザラシやクマ肉などの珍味まで、世界の缶詰約300種類がそろう。値段も200円から2000円までさまざま。「一番人気はだし巻き。カキやベーコン、オイルサーディンなど、グルメ要素の強い調理缶詰も多いですね」と同店を経営するクリーン・ブラザーズ(大阪市西区)の広報担当、川端三知夫さん。

 昨年、缶詰のレシピ本「缶詰deゆる薬膳」(宝島社)を出版した薬膳料理研究家、池田陽子さんは、「例えば魚であれば、旬の時期に水揚げして缶詰にされるため、栄養価も高くおいしい。缶詰は保存料無添加で安全な食材でもあり、普段の食事にも率先して取り入れてほしい」と話す。

 備蓄食に詳しい甲南女子大学名誉教授の奥田和子さんも缶詰の進化を歓迎する。「最近はふたを開けてそのまま食卓に並べても、缶詰とは分からないほど、質が高くおいしいものが増えています。日頃から買って食べ慣れておくことは、非常時をうまく乗り切る秘(ひ)訣(けつ)です」。備蓄するときには、「味の濃いものばかりではなく、果物や野菜の総菜缶詰など、薄味で水分が多いものも取り入れて」とアドバイスしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000531-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/5-91b93bf2

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。