比較サイト <高倉健さん>文化勲章受章 地元・九州で喜びの声 - スポーツニュース情報サイト

<高倉健さん>文化勲章受章 地元・九州で喜びの声 - スポーツニュース情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<高倉健さん>文化勲章受章 地元・九州で喜びの声

 半世紀以上にわたって映画出演を続け、日本を代表する俳優の高倉健さん(82)=本名・小田剛一(ごういち)ら5人に文化勲章が贈られることが決まった。高倉さんの郷里でもある九州の関係者からも喜びの声があがった。

 高倉さんと交流のある北九州市門司区の映画資料館「松永文庫」の松永武室長(78)は「みんなが目標にする『映画の職人』が文化勲章をもらい、また一つ輝きを増したことは我が事のようにうれしい」と話す。早速祝電を打ったという。

 福岡県中間市出身で東筑高(北九州市八幡西区)を卒業した高倉さんは「地元が生んだ大スター」。2011年秋には主演映画「あなたへ」のロケを門司港で行い、撮影の合間を縫って松永文庫を訪れた。高倉さんは松永さんが長年かけて切り抜いてきた新聞記事のスクラップを熱心に見ていたという。

 その際の写真やサインも展示室に飾られている。松永さんは「少し時間はかかるかもしれないが、またスクリーンで健さんに会いたい」と次回作に期待した。

 「あなたへ」のロケ地となった長崎県平戸市薄香(うすか)地区の区長、久保田幸男さん(63)も「よかった」と喜んだ。高倉さんは平戸に約2週間滞在し、久保田さんは交通整理などで協力した。緊張した雰囲気の撮影現場でも、高倉さんは「おはよう、区長さん」と気軽に声をかけてくれたという。「一生懸命になさってこられたからいただいた賞。高倉さんの真面目さに教えられました」と久保田さん。撮影以来続けてきたロケ地の清掃活動も「全国からたくさん訪れますから」と続けていくという。【佐藤敬一、井上和也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000077-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://gurume0820.blog.fc2.com/tb.php/64-13fefc83

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スポーツニュース情報サイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。